Case Study
旅行代理店に対する圧着DMとトラッキングQRコードを活用したDMマーケティングの提案
DMマーケティング
DMデザイン
販促提案
効果測定
データ分析

Summary
ターゲットを絞ったDMで、より効果のある販促と有効なデータの収集を
新聞広告で販促をしている旅行代理店に、異なるアプローチの仕方として膨大な顧客層の中からターゲットを絞った効果的な販促活動を提案、開封率が高い圧着DMと、個別の購買活動の把握が可能なトラッキングQRコードを活用した販促展開を実施しました。
ターゲットの選定とPRプランの提案
ターゲットを絞り、そのターゲットの興味を惹く具体的な旅をPRするため、クライアント企業の現状に関するヒアリングを実施。長年蓄積してきた顧客データから、直近3年間に国内・海外旅行を購入した顧客を抽出し、コロナ禍で自粛していた旅への欲求を刺激するキャンペーンの実施を提案。ターゲットの旅心を刺激する海外・国内旅行のプランや、ターゲットに響く特典を含めたプランを考案し、ターゲットの興味・関心を惹くDMをデザインして提案しました。
圧着DM加工機
収集したデータの分析を実施
送付した2,800名の顧客一人一人について、圧着DMを開いた人=興味を持った人の特定、問合せにつながった人の特定やトラッキングQRの開封状況(日時、居住地域、性別)などの分析を行いました。
今後の販促活動において、DMの到着日を調整して新聞広告との相乗効果を高めたり、お客様一人一人の志向に合わせた旅の提案をしたりすることが可能になります。また、今後も続けることで、データが蓄積され、さらに効果的な販促活動の展開が可能になります。
クライアントからの評価
繰り返すことでより多くのデータが得られ、活用範囲も広がると一定の評価をいただき、次回のDM販促も前向きに検討してもらっています。