品質への取り組み

品質向上への取り組みを日々探求し新たな価値創造をめざします。


確かな品質をお客様に提供することを基本的な考えとし、お客様の期待に応えます。徹底した文字へのこだわりと色へのこだわりがあります。高い技能を持った専門スタッフが校正を行い、お客様が発信するメッセージを確かなものにします。また、印刷に携わるスタッフの長年の経験とカラーマネジメントシステムにより、徹底した色管理を実現しました。
さらに、お客様の高い期待に応えるため、付加価値の高い製品づくりを実現する新技術開発にも取り組んでいます。

自社品質基準

2005年3月にISO9001を認証取得し、品質マネジメントシステムの効果的な運用を通じて、お客様からのクレームゼロを目標に取り組んできました。2010年には自社品質基準を構築、2012年には「SAN “Q“ システム」として、さらなる改善・向上を図り、高品質な製品作りに努めています。

色覚UD

色の組み合わせやデザインを工夫することで、様々な色覚障害を持つ方にも見やすいよう配慮した製品づくりを行っています。


品質宣言

基本理念

サンニチ印刷は、自社製品の品質保証レベルを、より高めていく努力を永続的に行うことによって、顧客貢献、地域貢献、社会貢献を果たしたいと考えております。
また、「品質」の向上は、会社の成長と連動し続けるものであり、更にその背後には、経営者をはじめとする社員一人ひとりの、「自分品質」の向上がある、と考えております。
つまり、「会社の成長=(社員の)自分品質の向上=(製品の)品質の向上=(周囲からの)信頼性の向上」という公式が成立するわけで、私たちは毎日の企業活動の中で、こうした公式を一歩一歩実現に向けて努力していくことを宣言いたします。

基本方針

お客様に、地域に、社会に「感謝、感激、感動」を作り出すことを品質の最高目的といたします。
長い間に培ってきた独自のノウハウをもとに構築した「SAN “Q“ システム」(品質マネジメントシステム)の実践を通して、永続的な改善・向上を図ります。
品質方針を達成するために、各部署において明確な品質目標を設定し、随時その見直しを行います。
お客様およびお客様の背後にいる情報の享受者のニーズや期待および法令・規制を遵守し、お客様の事前期待以上の製品を作ることに励みます。
品質方針を社内外に幅広く公表し、自らに緊張感を与えるとともに、相互チェックを進めて方針の厳守を図ります。

name